flute-papaのブログ

音楽好きな、還暦超えちゃった、でも見た目が若い(?)フルート好きのおじさんがいろんな事をつぶやくブログ。

健康番組はいろいろ見ますよ~(^^)

ガッテンとか、主治医が~、とか何とかかんとか。

いろいろありますよね。

ただ、医学界も新しい研究の発表で、それまでは常識だったものが覆されたりっていうことも結構あったりするから、結局のところなにを信じたら良いか判んなくなることもありますけど(^^ゞ

 

こないだは、「貧血」をほっとくと良くないってことをやってました。

貧血になる原因は、血液に鉄分が足りない「貧鉄」

で、それが引き起こすのが、、、、、、「貧酸」

「貧酸」って(?_?) 

酸素を体中に運ぶという血液の大切な役割。

それが、鉄分が足りなくなると、酸素を少ししか運べなくなっちゃうんだって(・_・)

酸素が来ないと、細胞の中の「ミトコンドリア」がエネルギーを出せなくなって、

全身だるくて元気が無くなっちゃう。細胞が死んじゃう。抜け毛が増える。ETC

怖っ(゜Д゜) 

体の中の鉄分はほっとくとどんどん出て行っちゃうから、ちゃんと補充しなくちゃなんない。安直に言ったらレバー食べるとか?昔から言われてる気がするね。

でも、現代人の食生活や、生活様式の変化で鉄分の摂取が少なくなってるんだって。
その一つに、鉄の調理器具の減少があるそうですよ。鉄って溶けるの???

そこで、出てきたのが、「鉄玉子」。(・_・)って、なに?

はい、私も初めて聞きましたよ。画面で見て驚いたけど、玉子の格好をした鉄。

それを、水から煮出して「お味噌汁」、「お茶」、「ご飯」も炊いちゃうんだって。

それで、出てくるホントにわずかな量でもいいんだそうですよ。
見た目がちょっと可哀想だけど、ドラえもんスヌーピー、キティちゃんもあります(^^ゞ

「手っ取り早く、サプリをガバガバ飲む!」というのは気をつけた方が良いですよ。

サプリメントだと食材から取れる栄養素を遙かに超えて摂取できちゃうから、副作用があることも考えるべき。

我が家も、さっそく始めました。効き目はすぐに見えないけどじっくり行きます。
これなら日々続けて行けそうですよ。三日坊主の私でもね(^^;)

 

オーエスケー ドラえもん I`m Doraemon 南部鉄器 南部鉄玉 TBN-1

オーエスケー ドラえもん I`m Doraemon 南部鉄器 南部鉄玉 TBN-1