flute-papaのブログ

音楽好きな、還暦超えちゃった、でも見た目が若い(?)フルート好きのおじさんがいろんな事をつぶやくブログ。

ガッテンが効いてるかも(・ω・) 肺ストレッチ

今日は奥さんと出かけました。

出かけたといっても、ホントに家の近所ですけどね(^_-)

 都営新宿線東大島駅のホームからの景色です。

良ーく見ると、あちこちに変なところがあるんだけど、

わかるかなぁ~~?(・ω・)

f:id:flute-papa:20180430231319j:plain

 

 

それはさておき、

お散歩から帰ってから、笛の練習しました。

家でやるのは久し振り(^^;)こんな事ではいかんいかん。

実はここ最近、ちょっとマインドが落ちてた。

3月には久し振りに笛を吹くのに影響が出る口内炎が出来てしまったとの、後半頃から、なんか呼吸が浅くて笛を吹く意欲がわかなかった。

バンドの練習には行ってたけど、鳴りが悪いし音が出にくいしフレーズが続かなくてブチブチに切れてしまって、とフラストレーションたまりまくり(*_*)

そんな状態の時に吹いても楽しくないから、家で吹かなかった。
気分は限りなく青に近いブルー。って、わかりにくい(・ω・)

で、そんな時に出会ったのが、「肺ストレッチ」。
NHKの「ガッテン」でやってたんですよ。

まさに自分にとって、ガッテン!!!てなもんですよ。
すぐに効くとは思ってなかったけど、ここんところ続けてやってました。

 

最後に笛吹いたのが2週間前のバンドの練習でしたから、こんなに休んでるとヤバイ!ということで、今日久し振りに吹いたんだけど、(?_?)??

あれれ?なんだか、いつもより息が続くんじゃない?(?_?)

他の人から見たら、大層なことではないのかも知れませんけどね。

もともと息短いからね、私。

でも、とっても鳴りも良いし、吹いてるのが楽しい(^○^)

ということで、ウンディーヌ、アルペジオーネ、プーランク、ハンブルガーなどなど手当たり次第吹いてました。

いつもながら、気持ちいいところだけね(^^ゞ

よ~~し。これからもしっかり肺ストレッチやるぞ~~。

他にもいろいろやってますよ~。

おかげで、毎日体中痛いフルートパパです(^^;)

f:id:flute-papa:20180430231140j:plain