flute-papaのブログ

音楽好きな、還暦超えちゃった、でも見た目が若い(?)フルート好きのおじさんがいろんな事をつぶやくブログ。

会社のエヴァンジェリスト エヴァンゲリオンじゃ無いよ(^^;)

自称勤務先のセキュリティ・エヴァンジェリスト の「flute-papa」です。

 

私の仕事は会社のITに関わるすべてを統括することです( ̄^ ̄)ゞ
今の会社は再雇用2年目になりました。

パソコンを社内に本格的に導入してから早18年。
その間にいろんな技術革新が有りましたが、それと同時にセキュリティへの脅威も増しています。

特に最近の事件は金銭絡みで、とても心穏やかではいられません。

情報システム部門の管理者としては、社内の防災意識を高めることに本腰を入れています。

ということで、先週の金曜日から今日まで、3本の講習を行ってきました。

それで昨日は盛岡の方まで行って来たわけで。後の2本は会社の近所ですが(^^ゞ

残りは5本。ふう(^_^;)

 

現在のITの技術ではセキュリティを破られないことは、自分の知る限りでは不可能です。内側から、外側から共にです。

技術を超えた最後の砦は社員一人一人の意識・知識なのです。

いたちごっこに負けないようにするには、社員のリテラシーを向上させる普段の努力が必要なんだと思います。

そのために、西へ東へ北へ行くのであります(^○^)