flute-papaのブログ

音楽好きな、還暦超えちゃった、でも見た目が若い(?)フルート好きのおじさんがいろんな事をつぶやくブログ。

危機管理は初動が肝心です(・ω・)

昨日も書いたんですけど、セキュリティの話から。

うちの社内で説明してることだけど、

破られないセキュリティはない。多分。

システム室としては、そうならないような仕掛けはしてるけど、、、絶対は絶対無いと。

で、もしも地雷を踏んじゃった~~(゜Д゜)時の対処です。

なにはなくとも、ネットワークからの切断!!ですね。

(・ω・)

そう、残念ですがご自分の機械の中はどうなるかは、、、、しゃーない(^^;)

でも、大事なのは  One for All   。

会社全体を救わなくてはならないのであります。

 

で、マスコミやネットがそればっか!っていうニュースがありますね。

日大のアメフトの話。

ニュース画像を初めて見た時に、謎だらけでした(?_?)(?_?)(?_?)

そして、昨日までに選手と監督側双方が会見して、言った言わないのみっともない画。

永田町と変わんない。真実は一つのはずなのに。

で、私が一番に思ったのは、初動がなってないって事。

日大の危機管理だめじゃね?と言うこと。

 

日大には危機管理学部があるんだって?

学部の教授は対処法を教えなかったの?

このままだと(いや既に?)、アメフト部だけにとどまらず、日大全体への影響が計り知れないのではと心配しちゃう。人ごとだけど。

大学の広報担当の人は偉そうに「(日大ブランドは)落ちません!」って言ってたけどねぇ~、、、し~らないっと。

 

選手が、指示を思い違いしてしまったのだ。と言いはって前途ある若者一人の未来を切り捨ててしまおうとしている、大人達の態度。
一台のパソコンが犠牲になったとしても、全体に悪影響を及ぼさないことが大事だと言ったけど、これは全く意味違いますからね。思い違いしないで下さいね。

 

世の中の沢山の人が怒ってるのがわかんないかなぁ~~?

だれか、潰してきたら?(^^;)肝を