flute-papaのブログ

音楽好きな、還暦超えちゃった、でも見た目が若い(?)フルート好きのおじさんがいろんな事をつぶやくブログ。

パソコンのバックアップ取ってますか~~(^O^)

こんばんは、トラブルになった方がわくわくするフルートパパです。

って、真っ赤な嘘です(^^ゞ

 

昨日の続き。

 

パソコンのリカバリーは久し振り。

それも、使い始めたばっかりというおまけ付き。

 

バックアップは取ってても、リカバリーすることってなかなかない事ですよね。

 

実は、新しいパソコンにプログラムの移行とかがあらかた済んだところで、外付けハードディスクにバックアップを取り始めてました。

 

正直言って、トラブったことが明らかになった瞬間に、そこからリカバリーすることはすぐに頭に浮かびました。

楽勝じゃん。多分。って思ったんですけどね。

 

そこからが以外と面倒でちょっと焦った(・_・)

 

パソコンが立ち上がらない状況からリカバリーするには、パソコンをブートする手段が必要。

バックアップソフトのCD-ROMがブータブルだったのでそこから立ち上げましょう。って、常道。

パソコンのBIOS画面をフックして、Bootシーケンスを変えていけば、、、

そこはなんとかなかって(多少手間取ったけど)、CDから立ち上がって、、、

ん?くれない(^_^;)

 

パソコンが、このシステムはオーソライズされてないから立ち上がるわけにはいかねぇ、と言ってきました(・o・)

 

これには、たまげた。今度の機械はhp。

なんか、えらく厳しいんだなこれが。

 

BIOSの画面とにらめっこして、何度も何度も再起動。
内蔵ディスク磨り減っちゃったかも(^O^)

 

いやぁ~、リカバリよりもこれにかかった時間が多かったです(^_^;)

 

何度目かのトライで、バックアップソフトが立ち上がって、必要なファイルでリカバリー。リカバリーはあっけないほど速くてびっくり。

 

勉強になりました~~(^O^)

 

教訓

当たり前のことですが、転ばぬ先の杖。暗くなる前にランプをつけろ。

何はなくともバックアップ。ということですね。

リカバリーの練習にもなったから、もう大丈夫だぁ!

って、次の機会は来ないで欲しいけどね(^_^)