flute-papaのブログ

音楽好きな、還暦超えちゃった、でも見た目が若い(?)フルート好きのおじさんがいろんな事をつぶやくブログ。

日本の進むべき道

こんばんは。

昨日、IT会社の顧客向けのイベントがあったので東京タワーのそばに行って来ました。

このイベントは毎年この時期に行われているもので、いろんな分野のセミナーがあるんだけど、今年は元内閣総理大臣の「小泉純一郎」氏の講演があると言うのでそれだけを聞きに行ってきました。

元、ではありますが、総理大臣を直に見てみたいと思ったから(^^ゞただのミーハー。

しかし、ネームヴァリューあるよね~、1500人入る会場がぎっしりでしたよ(・o・)

 

講演のお題は「日本の進むべき道」。

 

想像はしてたけど、脱原発が話しの骨格でした。やっぱりね。

あちこちで言ってるもんね。

 

さて、壇上に上がってきたその姿はまさしく、小泉純一郎その人。

お~、テレビで見たまんまだぁ。歳とらないなぁ~。

 

ただ、話し始めはなんとなくテンションが低くて、声も聞き取れない部分があったりして、小泉純一郎も歳とったのかなぁ、って思っちゃった。

 

正直言って、前半はよく分かんないまま進んでいったみたい(-。_)。。o〇

でも、後半は現役の頃を彷彿とさせるような身振り手振りも入り、声も張ってきて面白くなった。

日本人は切り替えが素早いという話しはごもっとも。

幕末の開国に対して、まかり成らん!尊皇攘夷だ!と言ってた明治維新の立役者達は、幕府を倒した途端に、欧米列強と手を組んであっという間に開国しちゃった。

太平洋戦争にしたって、一般市民にまで多数の犠牲者を出すことになった、日本各地の爆撃、特に東京大空襲。ならびに広島・長崎への原爆投下。

明らかに戦争犯罪だろ!の、にっくきメリケンに降伏したけど、さっと切り替えて、戦後の経済復興はメリケン無しにはあり得なかった。

 

小泉さん、ご自身も現役時代は「原発推進」だったけど、東日本大震災の後は「原発廃止」になっちゃったし、と自分で言ってた(・_・)

 

お話の中身については、納得しきれない部分はあったけど、

ベートーヴェンの運命のコーダのように、クレッシェンド、アッチェしていく感じは聴衆を引き込んでいくね。

講演は1時間半にわたるものだったけど、立ったままで話切っちゃうんだから大したもんですな。76歳くらいだっけな?

 

こんど自分がプレゼンする時に行かせる部分があると、、、どうかな(^^;)