flute-papaのブログ

音楽好きな、還暦超えちゃった、でも見た目が若い(?)フルート好きのおじさんがいろんな事をつぶやくブログ。

フルートを始めたきっかけは、、、(^^;)

こんばんは。

 

私の音楽史は中学2年生の秋までありませんでした。

それまでは音楽の授業でハーモニカ・リコーダーをやったくらい。

吹奏楽部でトロンボーンを吹き始めたところが始まり。

 

そんな私がフルートを始めたきっかけは~~、ドンドン(効果音。チコちゃんが解答を言う時みたいに)  

3年生の時のクラスメート(男子)が吹いてるのを見て、いいなぁと思ったから~~

なんて、ミーハーな(゜o゜;;ハイその通りです(^O^)

 

彼は学年でトップクラスの頭脳の持ち主(武蔵・東大コース)で、芸術的センスも持っている(当時の私からみると)、いわゆるエリート。

商社マンのお父さんがヨーロッパ出張した時のお土産がフルート(゚Д゚)だった。

とまぁ、庶民の私から見たら、夢のようなセレブリティなお話しです。

その楽器を、中学3年の音楽の授業であった自由発表の時間に吹いたのです。

 

これは、当時の私にはえらく衝撃的な事件でありました、きっと。

私がその後45年フルートを吹いている、そのきっかけになったんですから。

彼に感謝すべきなのかな?(^^ゞ