flute-papaのブログ

音楽好きな、還暦超えちゃった、でも見た目が若い(?)フルート好きのおじさんがいろんな事をつぶやくブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

え?俺、吹奏楽部に入部するの?σ(^_^;

こんばんは、45年前に都立校に入学したフルートパパです。 フルート歴元年4月 新入学生の体験入部の時期です。 自分的には吹奏楽部に入部は無しかな、と考えていたところに会ったのが、同じ中学で吹奏楽部だった、○谷。 「ペケペケ(フルートパパの名前)ちゃ…

パソコンのバックアップ取ってますか~~(^O^)

こんばんは、トラブルになった方がわくわくするフルートパパです。 って、真っ赤な嘘です(^^ゞ 昨日の続き。 パソコンのリカバリーは久し振り。 それも、使い始めたばっかりというおまけ付き。 バックアップは取ってても、リカバリーすることってなかなかな…

あの操作が余計だった、、、(・_・) PCが立ち上がらないんですけど(^O^)

こんばんは、自称・社内のITエヴァンジェリストのフルートパパです(^^ゞ 5月の末に会社のパソコン入れ替えをして、それまでの環境を移し終わって使ってました。 ん~~ん、快適快適(^O^)だったのに、、、、、今日の11時までは(^_^;) エヴァンジェリスト…

都立高校の入試システム。「学校群制度」に笑う人、泣く人、どうでもいい人(^^;)

こんばんは、気が多くて話しが散らばるフルートパパです。 私が入学した頃の都立高校の入試システムは「群制度」と呼ばれるものでした。 それは、都内の都立高校を大まかな地域でかたまりにし、学力が同じくらいの学校を2~3校程度グループにした群を作りま…

品川駅5番ホームが改装オープン(^^ゞって、まだ供用開始してなかった。

こんばんは、実は結構関心事がいろいろある、フルートパパです。 まぁ、広く浅いんですけどね(^^ゞ 今回は鉄分の話。ちょっとだけ。 今日は夕方から、所属する吹奏楽団の練習のため、池上に行きました。 我が家からのルートでは、東京駅か品川駅で京浜東北線…

若かったらやってみたかったかも、マイル修行(・∀・)

こんばんは、フルートパパです。 また、音楽から離れた話題、、、、 はなはだ、生産的とは言えないけど、やってる人は脳内麻薬でまくりなんだろうか? 「マイル修行」って(・ω・) 修行と言えば、お坊さんとか、板前さんとか、他にもいろいろあるけど、共通す…

フルートのレッスンは始まったけど、吹部入部はまだ。 もしも、入部しなかったら(゜Д゜)

フルート暦元年4月 なにせ45年前も経っちゃったので、記憶のノートの字がかすれてきてるけど頑張って続けましょう(^O^) 都立高校合格。その成果としてのフルートGETでした。 レッスンは、4月上旬から始まっていたと思いますので、高校の部活決める前に私のフ…

人形町は路地が沢山(・ω・) ビブグルマンの店「いわ瀬」

こんばんは、水天宮・人形町に出没するようになって15年のフルートパパです。 会社がその辺にあるもので(^^;) 昨日の呑み会で行ったお店は特色のあるお店でしたねぇ。 人形町の交差点から水天宮に向かって歩き、ねぎま鍋で有名な「よし梅」の前の路地を突き…

高校入学。新しいページをめくりましょう(^O^) フルートのレッスンはヤマハから

みなさん、こんばんは。フルートパパです。 さぁ、いよいよ始まりました。私のフルート歴が(^O^) 新しいページをめくりましょう。 フルート暦元年4月 私がレッスンを受けることにしたのは、渋谷の道玄坂上にあったヤマハ渋谷店の上の方にある、ヤマハ音楽教…

人という字は、、、

こんばんは。flute-papa です。 今日見た情報番組の話。ガッテンね(^^ゞ 筋肉&血管を強くする!将来寝たきりにならないようにするには、、、 テーマへのもって行き方は、多少無理があるかなと思ったりするけど(・ω・) 人間の体がもともと備えている免疫力を…

フルートのアンブシュアのこと

こんばんは、flute-papa です。 管楽器奏者にとって、その楽器にとってのよりよいアンブシュアを手に入れることは永遠のテーマですよね。少なくとも私にとっては。 ですから、よりよいアンブシュアを求めていろいろ試してます。 あくなき探究心?(^^;) って…

マイフルートを手にして

こんばんは(^^) 都立高校に合格して、念願のマイフルートを手にした私ですが、次に決めていた事がありました。 それは、フルートを最初から習う事。 時間を少し巻き戻します。 私は中学2年の途中から吹奏楽部に入ったのですが、その時に希望していたのがトロ…

自分のフルート史  って、だんだん記憶が遠くなってきて、作り話が増えそうな気もする(^^ゞ

こんばんは。 って、いつも「こんばんは。」の時間から書き始めるからですけど(^^ゞ 昔書いたブログ(13年前)との整合性がとれてないといけないけど、多少の誤差はお許し頂きたく<(_ _)> 自分、高校生になったらフルート吹きたい!だから買って下さいと父親に…

日本の進むべき道

こんばんは。 昨日、IT会社の顧客向けのイベントがあったので東京タワーのそばに行って来ました。 このイベントは毎年この時期に行われているもので、いろんな分野のセミナーがあるんだけど、今年は元内閣総理大臣の「小泉純一郎」氏の講演があると言うので…

フルートを始めたきっかけは、、、(^^;)

こんばんは。 私の音楽史は中学2年生の秋までありませんでした。 それまでは音楽の授業でハーモニカ・リコーダーをやったくらい。 吹奏楽部でトロンボーンを吹き始めたところが始まり。 そんな私がフルートを始めたきっかけは~~、ドンドン(効果音。チコち…

会社のパソコンの入れ替え中(・ω・) 脳細胞フル回転中!!

一昨日から、仕事場で使ってるパソコンのお引っ越し中です。 と言っても、引っ越せるのはデータ。それも、クラウドと外付けHDDにあるから、ほとんど手間いらず。 それに、メインのブラウザはChromeで、ユーザー管理してるからブックマーク等々はあえてどこか…

フルートを始めたのはえ~っと、(?_?)そんなに経つんだ、、、、(゜Д゜)

こんばんは、フルートパパです。 さて、ブログを書こう!と思っていたら、 どうってことないことに気付いちゃいました(^^;; 「1973年」・・・フルートを始めた年 「1983年」・・・結婚した年 「1993年」・・・今勤めてる会社に入社した年 「2003年」・・・吹…

警察関係のドラマって、どれも同じに見える(゜Д゜)

うちの奥さんがドラマ好きなので、亭主は一緒に見る羽目になることがしばしば(^_^;) で、警察を舞台にしたドラマを見てて、昔から思ってることだけど警察内部、特に上層部が腐ってる話が多すぎまない?(゚Д゚) 現場の警官・刑事は一生懸命やってるのに、上の方…

フルートを再び吹くようになった日

こんばんは(・ω・) 昨日、ブログを書き始めたのは2004年6月だったと書きました。 そして、フルート吹き(ただの趣味ですけど(^^;;))としての第二幕(終幕か(^^;;)が開いたのがその一年前、2003年6月の事です。 思えば、高校の吹奏楽部OBOG会の総会に出たことが…

毒にも薬にもならない話だよなぁ~(・ω・)お時間あったら付き合って下さいませ。

フルートパパです(^^ゞ 私がブログを初めて書いてからもうすぐ14年経ちます。 性格のせいで、何度も中断してます。 まるで禁煙のようだね。何度やめても性懲りも無くまた始める(^^ゞ 私はやめましたが(・ω・) 私がブログを書き始めたのは、ブログという名前が…

ブログを書くと言うこと

こんばんは。 4月末の連休前から仕事が立て込んでいて、いろいろなことが後回しになっています。 シーケンシャルアクセスなもので(^^ゞ まだ、暇になってないけれど、 それでもなんとか、ブログを書く気持ちにやっとなってきたかなぁという感じ。 ということ…

今日の午後はフルートの練習。リサイタルやるか?(^^;;

こんばんは。 ブログを書き始める時間はほぼ10時半すぎですな。 眠くなりかかってる時間(^^;; 実は、フルートを吹いたのは前回のバンドの練習の時以来なので2週間ぶり(・ω・) 週末しか吹けないのに、先週末は吹く意欲がわかなかった。 まぁ、矯正されて吹くも…

ぼ~っと生きてます。スンマセン(^^ゞ

61年間、ぼ~っと生きてます。flute-papaです。 だって、ラーメンのラー、ってなんで?とか知らなくてもラーメン食べられるからねぇ~(^○^) 世の中のことがらすべてに(?_?)(?_?)って言ってると、生きてけないもんね。 なんて言ったら、確実にチコちゃんに叱…

危機管理は初動が肝心です(・ω・)

昨日も書いたんですけど、セキュリティの話から。 うちの社内で説明してることだけど、 破られないセキュリティはない。多分。 システム室としては、そうならないような仕掛けはしてるけど、、、絶対は絶対無いと。 で、もしも地雷を踏んじゃった~~(゜Д゜)…

会社のエヴァンジェリスト エヴァンゲリオンじゃ無いよ(^^;)

自称勤務先のセキュリティ・エヴァンジェリスト の「flute-papa」です。 私の仕事は会社のITに関わるすべてを統括することです( ̄^ ̄)ゞ今の会社は再雇用2年目になりました。 パソコンを社内に本格的に導入してから早18年。その間にいろんな技術革新が有りま…

岩手の空は青くて暑かった(^○^)

今日は岩手県盛岡の方に日帰り出張。 最近は出張することが少ないですが、良い天気の日に当たって良かった。 明日は天気が崩れるみたいだから。 東京から盛岡まで2時間ちょっとで行けちゃうって、ホントすごいですよね。 そのおかげで日帰りになっちゃうんで…

土曜日はミッドタウン日比谷をチラ見してから、高校の同期と呑み会

昨日の続き(^^;) 私が日比谷という場所をイメージできるようになったのは、最近のこと。 実家が五反田だったということもあり、映画を見に行くのは渋谷か、有楽町だった。 有楽町には行ってたけど、日比谷に行ってるという認識はなかった。日比谷を知らなか…

東京ミッドタウン日比谷をちょっと通って、

昨日(5月19日)は高校の同窓会実行委員の打ち上げで日比谷に。 同窓会は3月だったから、かれこれ2ヶ月半ほど前のことになっちゃったけどね(^^;)当日の二次会の場所で打ち上げでした。 3月にはまだ工事中だった「東京ミッドタウン日比谷」がオープンして、あの…

会社の近所の文房具屋が閉店しちゃう。文房具マニアとしては(@_@)

堀留町にある大きな文房具屋「FUKUYA」さんが5月一杯で閉店とのこと。 4月中に知ってショック(+_+) 会社が人形町に移転した2008年以来(もう10年たったのかぁ(・O・))、昼休みにちょくちょく覗いては、珍しい物をあさってたんですよねぇ~。 筆記具は定価から…

ガッテンが効いてるかも(・ω・) 肺ストレッチ

今日は奥さんと出かけました。 出かけたといっても、ホントに家の近所ですけどね(^_-) 都営新宿線東大島駅のホームからの景色です。 良ーく見ると、あちこちに変なところがあるんだけど、 わかるかなぁ~~?(・ω・) それはさておき、 お散歩から帰ってから、…