flute-papaのブログ

音楽好きな、還暦超えちゃった、でも見た目が若い(?)フルート好きのおじさんがいろんな事をつぶやくブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

え?俺、吹奏楽部に入部するの?σ(^_^;

こんばんは、45年前に都立校に入学したフルートパパです。 フルート歴元年4月 新入学生の体験入部の時期です。 自分的には吹奏楽部に入部は無しかな、と考えていたところに会ったのが、同じ中学で吹奏楽部だった、○谷。 「ペケペケ(フルートパパの名前)ちゃ…

パソコンのバックアップ取ってますか~~(^O^)

こんばんは、トラブルになった方がわくわくするフルートパパです。 って、真っ赤な嘘です(^^ゞ 昨日の続き。 パソコンのリカバリーは久し振り。 それも、使い始めたばっかりというおまけ付き。 バックアップは取ってても、リカバリーすることってなかなかな…

あの操作が余計だった、、、(・_・) PCが立ち上がらないんですけど(^O^)

こんばんは、自称・社内のITエヴァンジェリストのフルートパパです(^^ゞ 5月の末に会社のパソコン入れ替えをして、それまでの環境を移し終わって使ってました。 ん~~ん、快適快適(^O^)だったのに、、、、、今日の11時までは(^_^;) エヴァンジェリスト…

都立高校の入試システム。「学校群制度」に笑う人、泣く人、どうでもいい人(^^;)

こんばんは、気が多くて話しが散らばるフルートパパです。 私が入学した頃の都立高校の入試システムは「群制度」と呼ばれるものでした。 それは、都内の都立高校を大まかな地域でかたまりにし、学力が同じくらいの学校を2~3校程度グループにした群を作りま…

品川駅5番ホームが改装オープン(^^ゞって、まだ供用開始してなかった。

こんばんは、実は結構関心事がいろいろある、フルートパパです。 まぁ、広く浅いんですけどね(^^ゞ 今回は鉄分の話。ちょっとだけ。 今日は夕方から、所属する吹奏楽団の練習のため、池上に行きました。 我が家からのルートでは、東京駅か品川駅で京浜東北線…

若かったらやってみたかったかも、マイル修行(・∀・)

こんばんは、フルートパパです。 また、音楽から離れた話題、、、、 はなはだ、生産的とは言えないけど、やってる人は脳内麻薬でまくりなんだろうか? 「マイル修行」って(・ω・) 修行と言えば、お坊さんとか、板前さんとか、他にもいろいろあるけど、共通す…

フルートのレッスンは始まったけど、吹部入部はまだ。 もしも、入部しなかったら(゜Д゜)

フルート暦元年4月 なにせ45年前も経っちゃったので、記憶のノートの字がかすれてきてるけど頑張って続けましょう(^O^) 都立高校合格。その成果としてのフルートGETでした。 レッスンは、4月上旬から始まっていたと思いますので、高校の部活決める前に私のフ…

人形町は路地が沢山(・ω・) ビブグルマンの店「いわ瀬」

こんばんは、水天宮・人形町に出没するようになって15年のフルートパパです。 会社がその辺にあるもので(^^;) 昨日の呑み会で行ったお店は特色のあるお店でしたねぇ。 人形町の交差点から水天宮に向かって歩き、ねぎま鍋で有名な「よし梅」の前の路地を突き…

高校入学。新しいページをめくりましょう(^O^) フルートのレッスンはヤマハから

みなさん、こんばんは。フルートパパです。 さぁ、いよいよ始まりました。私のフルート歴が(^O^) 新しいページをめくりましょう。 フルート暦元年4月 私がレッスンを受けることにしたのは、渋谷の道玄坂上にあったヤマハ渋谷店の上の方にある、ヤマハ音楽教…

人という字は、、、

こんばんは。flute-papa です。 今日見た情報番組の話。ガッテンね(^^ゞ 筋肉&血管を強くする!将来寝たきりにならないようにするには、、、 テーマへのもって行き方は、多少無理があるかなと思ったりするけど(・ω・) 人間の体がもともと備えている免疫力を…

フルートのアンブシュアのこと

こんばんは、flute-papa です。 管楽器奏者にとって、その楽器にとってのよりよいアンブシュアを手に入れることは永遠のテーマですよね。少なくとも私にとっては。 ですから、よりよいアンブシュアを求めていろいろ試してます。 あくなき探究心?(^^;) って…

マイフルートを手にして

こんばんは(^^) 都立高校に合格して、念願のマイフルートを手にした私ですが、次に決めていた事がありました。 それは、フルートを最初から習う事。 時間を少し巻き戻します。 私は中学2年の途中から吹奏楽部に入ったのですが、その時に希望していたのがトロ…

自分のフルート史  って、だんだん記憶が遠くなってきて、作り話が増えそうな気もする(^^ゞ

こんばんは。 って、いつも「こんばんは。」の時間から書き始めるからですけど(^^ゞ 昔書いたブログ(13年前)との整合性がとれてないといけないけど、多少の誤差はお許し頂きたく<(_ _)> 自分、高校生になったらフルート吹きたい!だから買って下さいと父親に…

日本の進むべき道

こんばんは。 昨日、IT会社の顧客向けのイベントがあったので東京タワーのそばに行って来ました。 このイベントは毎年この時期に行われているもので、いろんな分野のセミナーがあるんだけど、今年は元内閣総理大臣の「小泉純一郎」氏の講演があると言うので…

フルートを始めたきっかけは、、、(^^;)

こんばんは。 私の音楽史は中学2年生の秋までありませんでした。 それまでは音楽の授業でハーモニカ・リコーダーをやったくらい。 吹奏楽部でトロンボーンを吹き始めたところが始まり。 そんな私がフルートを始めたきっかけは~~、ドンドン(効果音。チコち…