flute-papaのブログ

音楽好きな、還暦超えちゃった、でも見た目が若い(?)フルート好きのおじさんがいろんな事をつぶやくブログ。

人形町は路地が沢山(・ω・) ビブグルマンの店「いわ瀬」

こんばんは、水天宮・人形町に出没するようになって15年のフルートパパです。

会社がその辺にあるもので(^^;)

 

昨日の呑み会で行ったお店は特色のあるお店でしたねぇ。

人形町の交差点から水天宮に向かって歩き、ねぎま鍋で有名な「よし梅」の前の路地を突き抜けて、これまた路地にある「いわ瀬」さん。

古い民家の外観。和服を着たお姐さん(女将さん(・o・))が出迎えてくれて、その後も料理の説明をしてくれました。

こじんまりとした店内は木が多く趣があって、時代が感じられます。

お店に入ったのは6時。まだ、他の席は空いてます。

お姐さんが、

「限定のお酒がありますよ。ノーベル賞の晩餐会で出された日本酒なんです。まだ、時間が早いから、今のうちに」

(^_^)はい、仰せのままに。ちゃんと札が付いてるのが笑える(^^;)

スッキリしてて飲みやすい、爽やかな結構なお味でございました。

私は一口だけ頂きましたが、飲み過ぎに注意ですねぇ、この手のお酒は(^^;)

 

出てくる料理一つずつが、一手間掛けてて珍しいものばかりで楽しい。

味ももちろんGoodです(^_^)

で、席の周りを見回したら花が目に入って良く見たら、、、

(・o・)

このお店、ミシュランのビブグルマンに載ってるようです(・o・)

そうなんだぁ。ビブグルマンのお店に来たの二軒目です。

 

全部の料理を撮ってたわけじゃ無かったんですが、

これは、牛ほほかな?の赤ワイン煮込み。ソースがすごく濃厚。

少し甘みと酸っぱさがある。バルサミコ入ってるかな?

肉がホロホロ崩れる感じって、こういうのを言うのね。

っていうか、料理が和風じゃ無くてビックリ。立派なものです。

 

この料理の前は、こんがり揚がった鮎。こんな色の鮎見たこと無い、って感じでした。

お姐さんが、「歯の丈夫な方は頭から全部召し上がれますよ。」

店の人に言われるとつい頑張っちゃうフルートパパは、顎がめっさ疲れたけど完食(^_^)/~

それなのに、他の連中はお上品に背骨取って、身だけ食べたりして。

なんてこった。お姐さんが、もう宜しいですか?って念押ししてお皿を下げていきました。不調法者どもですみませんm(_ _)mって気持ちになっちゃいました。

ん~ん、まんまの色なんだけど、よく分からないですね(^^;)

かき揚げは薄めだけど、油っぽく無くて軽く食べられてGoodです。

 

締めのうどんは普通だとお椀に一口、って感じが多いけど、こちらのうどんはしっかり量があってビックリさせられました。

デザートのコーヒーアイスクリームは甘くなくて大人の味でお口さっぱり。

いやぁ~、お腹いっぱいで堪能致しました。フルートパパには多すぎかも(゚o゚;;

お店を出る時には、お姐さんがお見送りしてくれました。ありがとうございました。

人形町にお出での節は候補に挙げてみるといいかも(^_^)「いわ瀬」さんでした。