flute-papaのブログ

音楽好きな、還暦超えちゃった、でも見た目が若い(?)フルート好きのおじさんがいろんな事をつぶやくブログ。

人という字は、、、

こんばんは。flute-papa です。

今日見た情報番組の話。ガッテンね(^^ゞ

筋肉&血管を強くする!将来寝たきりにならないようにするには、、、

テーマへのもって行き方は、多少無理があるかなと思ったりするけど(・ω・)

 

人間の体がもともと備えている免疫力を落とさない努力が肝心だと言うこと。

 

たとえ、酒もタバコもやらずに運動もちゃんとしてます(^O^) というような健康的な生活をしていても、孤独であることはそのプラスを打ち消して、マイナスにしてしまうという恐ろしい力を持っているのだそうですよ。

ここで言う孤独は、社会との接触を持たない生活の意味。

他者との接触を持たないでいることが、免疫力の低下に繋がるなんて。

 

一人でいる方がストレスが無くていい!ストレスが無いのは体に良い!

なんて、全く逆の話しと言うことですね(・o・)

 

ただし、二人(例えば夫婦?)でいることが必ず健康に良い!と言ってるわけでは無いけれど(^^ゞ

出来るだけ多くの人との関わりを持ち続けることが大切だと言うことだそうですよ。

 

これは日本特有の話と言うことではなく、世界的にも問題のようです。

今日のTV番組では触れてなかったけど、先日私がWEBで見かけた資料では、日本人の孤独の度合いの数字は先進国の中ではダントツの数字でした(゜o゜;;

 

人という字は、互いが支え合って出来ている字。

この字を作った人はわかっていたんですね。

人間は一人では生きていけないってことを。

 

 

私も心を入れ替えて、人との繋がりを多くしなければ!(・o・)

とは、思ってますけどね(^^ゞ

 では、また。